読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

これがトルコのおもてなし!家庭でフルコースをいただきました

液晶を軽く水拭きしたところ破壊されたPC…。ようやく買い直したので、久々の更新です。 母のトルコ語の先生にお呼ばれして、ご家庭におじゃましました。旦那さん(先生)、奥さん、子ども2人の4人家族です。トルコ人のおもてなしはすごい、とよく聞くので、…

ベジタリアンも大満足!ハーブたっぷり、ひよこ豆のハンバーグ

「ファラフェル」は中東のコロッケとして日本でも人気が出てきました。ヘルシーだけどお腹もちがよくて美味しいですよね。ひよこ豆がベジタリアンの救世主と言われるのも納得です。今日、紹介するNohutlu Köfte(ノフトゥ・キョフテ/ひよこ豆のハンバーグ)…

パプリカのやみつきペースト!ジャンクもひと手間で栄養満点&こく旨に

私はポテチが大好きです。母はオリーブオイル&塩味が好きで比較的ヘルシーなんですが、私はわざとらしく濃い味のが好き(笑)最近のヒットは、サワークリーム&ハラペーニョ味…。二人で満足できるポテチがなかなかなかったんですが、トルコのペースト「アジ…

ナスとじゃがいものごろごろハンバーグ

#じゃがいもと茄子とハンバーグ#オーブン焼き #トルコ料理 #sundaydinner #turkish じゃじゃーん!迫力満点のトルコ料理、通称「ナスのキョフテ(ハンバーグ)」です。ありきたりな材料で簡単にできるけど、こんなに豪華に仕上がるので、おもてなしにぴった…

ズッキーニたっぷりのおやき「Mucver(ミュジヴェル)」

ズッキーニが大好きです!食べやすくて日本でも人気のある野菜だと思いますが、おやきはレアなはず。トルコでは「Mucver(ミュジヴェル)」と呼ばれる定番メニューで、ズッキーニとチーズがたっぷり!ひとくちサイズでばくばく食べてしまいます。冷めても美…

トルコのカルボナーラ?適当に茹でても美味しい焼きチーズスパゲッティ

スパゲッティは少し芯の残ったアルデンテで茹でるのが基本と教わり、お皿に盛るときももたつかないよう気を遣う人が多いと思いますが、やわらかく茹でるのがトルコ風。小麦が豊富にとれるトルコでは、食感よりも粉の香りを楽しむことを好む人が多いからでは…

優しい味がくせになる!お米を使ったトルコの超簡単ミルクプリン「Sütlaç(ストゥラチ)」

お米を使ったトルコのスイーツ「Sütlaç(ストゥラチ)」は我が家の定番デザート。トルコは家族付き合いが濃密な上に、おもてなしをとても大切にするため、レシピ本に載っている分量は、大抵とんでもない人数分です。平気でデザート12人前とか(笑) 我が家は…

にんじんとヨーグルトのディップで簡単&栄養満点おつまみ

おしゃれなテーブルクロスに見せかけ、手ぬぐいですっ!笑 春にんじんが美味しい季節。新聞のコラムでもにんじんレシピが紹介されていたので、トルコ流の美味しい食べ方を紹介します。にんじんとヨーグルトのディップで、パンや野菜スティックにのせて食べる…

フライパンで焼いて食べるトルコのヘリムチーズで絶品サンドイッチ

美味しそうー(手前味噌)!さっき食べたばかりなのに写真を見るとまた食べたくなります…。トルコのヘリムチーズが一番活きるのはこのサンドイッチ。チーズ好きにはマストで出会って欲しい一品です。昔から我が家はチーズが大好きで、成城石井やチーズ専門店…

ブルグルと野菜の栄養最強サラダ「kısır(クスル)」

「ブルグル」を知る友人はいない自信がありますが(笑)、実は登山家も注目するほど栄養価の高い、超優秀穀物(挽き割り小麦)です!さらに細かい粉にしたものがクスクス。100gあたりタンパク質12g(クスクスの3倍)、食物繊維18g(クスクスの9倍)、カリウ…

トルコ料理ではじめてのお誕生会

トルコ料理を使ったおもてなしの具体例を紹介します。今回は最も需要のなさそうな「1歳の誕生会編」です(笑) 1歳を迎える姪の初めてのお誕生会を我が家で開きました。母にとっては初孫にあたるため、テンションが尋常ではありません。食べることがとても好…

ココナッツが香るにんじんのひとくちケーキ「ハヴチュル・トプラル」

マリービスケットを使ったモザイクケーキのレシピが友人に好評で、5回も作ってくれました。食べすぎです。彼女のリクエストで、ビスケットを使ったトルコの定番デザートをもう一品研究しました。にんじんとビスケットで作ったボールに、ココナッツフレークを…

じゃがいもやチーズを包んだトルコのパニーニ「ギョズレメ」

休日の朝ごはん、おやつ、おつまみと、いつでも大活躍するのは、パニーニのようなクレープのような「ギョズレメ」です。大変そうに思える生地作りですが、必要なのは強力粉と塩と水だけ!水加減さえつかめれば、超簡単。あつあつでもちっとしたギョズレメが…

さっぱりクリーミーな「レンズ豆と玉ねぎのポタージュ」

これまで掲載したレシピのなかで、一番人気はレンズ豆のスープ。水戻し不要な便利食材として、日本でも愛用している人が多いみたいです。我が家では豆といえばもはや、レンズ豆・白いんげん豆・ひよこ豆で、大豆より圧倒的に多く消費しています。醤油や味噌…

トルコのスクランブルエッグ「メネメン」で優雅な朝ごはん

いつもとひと味違う朝食でのんびりと休日をスタートさせたいとき、簡単にパワーチャージしたいとき、ピーマンとトマトがたっぷり入ったトルコのスクランブルエッグ「Menemen(メネメン)」がおすすめ!メネメンのイントネーションは「具志堅」でお願いします…

超簡単!何もしたくない日のコクうま「サルチャペンネ」

何にもしたくない日、外食するのも面倒な日。でも、美味しいもの食べてパワーチャージしたい日。そんなときこそ、トルコの万能味噌、サルチャの出番です!トマトのうまみがぎゅーっと凝縮されたペーストなので、トマト缶だけで作ったときにありがちな単調な…

ほんのり塩味がやみつきになるトルコの揚げパン「ピシ」

揚げパンというと、給食の砂糖をまぶした甘いパンのイメージが強いですが、トルコの揚げパン「ピシ」はさっぱりヘルシー。パン作りって難解で特別な器具(型とか)が必要だと思ってたけど、全然そんなことないんですね。ピシなんてオーブンさえ必要なく、粉…

ネギの甘みと胡椒肉団子でつくる冬の栄養満点スープ

Köfteli Pırasa Çorbası(キョフテリ・プラサ・チョルバス)=肉団子入りネギのスープで風邪知らずの身体づくり! トルコ料理は肉メインで不健康そうと思っている人にこのレシピを教えたいです。ねぎが容赦なく丸3本入っています。ねぎの自然な甘みで、「あ…

相性抜群!旨みがつまったドライトマトとチーズの自家製パン

良質な小麦粉の産地、トルコのパンは絶品です。小麦粉に力があるから、余計なものを入れなくても美味しくでき、香料やベーコンなどで風味をごまかす必要がないのでは、と母談。確かに旅行でいったとき、どのパン屋に入っても美味しかったのを覚えています。…

スパイスにたっぷり漬け込んだ鶏肉の串焼き「シシケバブ」

トルコ料理といえば「ケバブ」。友人に、実家が3食トルコ料理なんだと話すと、かなりの確率で「毎日、ケバブ食べてるの?」と聞かれます。現代の日本よりも、よっぽど野菜を使うであろうトルコ料理が肉でしか語られないのが、何となく悔しくて、「そんなこと…

適当さがまた魅力。トルコの料理家たち

トルコのグッチ祐三?Oktay Usta(オクタイ・ウスタ)が我が家のトルコ料理を支えています。Amazonで試しに1冊買って当たりだったので、シリーズ買いしたそうです。読みすぎてボロボロかと思いきや、届いた次の日に自然とばらけたらしい(不良品w)。 Oktay…

マリービスケットとココアで簡単10分モザイクケーキ

どこでも手に入る材料で超簡単にできるトルコのデザートMozaik Kek(モザイクケキ)。衝撃のスぺル「Kek」(笑)日本でいうPudding(プディング)を「プリン」にしちゃったみたいな妙な親近感を覚えます。お互いに憧れの欧米です(笑) ビスケットはスーパー…

さっぱりピクルスが決め手!大人のポテトサラダ

ちょっとしたおもてなしにぴったりの、Pembe Soslu Patates Salatası (ペンベ・ソスル・パタテス・サラタス)。「ピンクソースのポテトサラダ」の意味だそうです。ケーキのようにかわいい見た目で、普段の料理はもちろん、ホームパーティでも大活躍。 私は昔…

我が家の味噌汁、レンズ豆のスープ

我が家の朝食はだいぶ前から味噌ベースではなくなりました(笑) 味噌汁の代わりに、このレンズ豆のスープ(メルジメッキチョルバスというらしい)かトマトのスープ(ドマテスチョルバス笑)を飲んでいます。豆なので腹もちがよく、パンが止まりません!30分…

このブログについて

このブログでは、我が家のトルコ料理をレシピとともにご紹介します。 我が家は日本在住の一般家庭です。家族は全員日本人。4年前に母が旅行でトルコを訪れて以来、1日3食トルコ料理になってしまいました(笑) 周りからは「毎日、ケバブ食べてるってこと?」…