読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

トルコ料理ではじめてのお誕生会

f:id:chikaekmek:20160327202836j:plain

トルコ料理を使ったおもてなしの具体例を紹介します。今回は最も需要のなさそうな「1歳の誕生会編」です(笑)

1歳を迎える姪の初めてのお誕生会を我が家で開きました。母にとっては初孫にあたるため、テンションが尋常ではありません。食べることがとても好きな子で、一緒に食事をしていると、「自分が食べているものは、どうやら大人のそれと違うぞ」と敏感に察知し、切ない目線を浴びせてきます。「大人たちと同じものを楽しんでいただく」が今回のおもてなしテーマだったようです。

大人たちと同じもの…そうです。トルコ料理です(笑)まずは、以前レシピを紹介したポテトサラダをまさかのバースデー仕様に(笑)。まだ砂糖をあげていないので、ろうそくを立ててケーキ代わりにしちゃいました。真ん中のソースは、通常マヨネーズを使いますが、1歳でも食べられるように豆乳マヨネーズを作って代用しました。大好きなじゃがいもにソースをつけて食べるのは初めて。手で豪快につかんでほおばると、神妙な面持ちで5秒静止………ものすごく味わった後、ハハハハッと声を出して笑い始めたのでご満足いただけたようでした(笑)

f:id:chikaekmek:20160327205657j:plain

このポテトサラダにはイタリアンパセリがたくさん入っています。パセリ食べる1歳ってあまり聞いたことないけど(笑)、母なりの英才教育(トルコ料理への洗脳)は着々と進行中です。

f:id:chikaekmek:20160327210924j:plain

もう一品メインで出したのは、レンズ豆のキョフテ(ハンバーグ)。サニーレタスで巻いて食べます。来週にでもレシピを紹介しようと思いますが、彩りがきれいでボリュームもあるので、おもてなしにぴったり。スパイスが効いていて、とまらなくなる味です。姪には薄味バージョンをつくり、とても気に入ったようで信じられない勢いで口に詰め込んでいました。サニーレタスはさり気なくお皿の外に撤去して中身だけ食べてました。

トルコ料理を食べて育つとどんな子になるのか、将来が楽しみです(笑)

chikaekmek.hatenablog.com