読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

このブログについて

ブログについて

f:id:chikaekmek:20160109213632j:plain

このブログでは、我が家のトルコ料理をレシピとともにご紹介します。

我が家は日本在住の一般家庭です。家族は全員日本人。4年前に母が旅行でトルコを訪れて以来、1日3食トルコ料理になってしまいました(笑)

周りからは「毎日、ケバブ食べてるってこと?」「よく飽きないね」「旦那さん(お父さん)、えらいね…」といった反応が寄せられています。

娘の立場からいえば、全然飽きません

とにかく美味しいし、野菜や豆もたっぷり摂れて栄養満点。父は鈍感なので毎食トルコ料理であることに気づいていない可能性がありますが、満足気に食べています。手軽に作れるものも多いです。皆さんにもそんなトルコ料理の魅力を知って欲しいと思い、ブログを使うことにしました。

日本で手に入る食材で作ります。

私たち自身が日本在住なので、基本的にスーパーか楽天市場のトルコ食材店「ドアル」で買えるもので作ります。

豚肉は(ゼラチン含め)使いません。

母はトルコ料理に傾倒しすぎて、文字通り毎食食べていたら、豚肉を受け付けなくなってしまいました(トルコ人はほとんどイスラム教徒なので、豚肉を使わない)。ガチすぎてうけます。なので、我が家のレシピに豚肉は出てきません。

日本で紹介されていない本場レシピ満載です。

トルコ料理への飽くなき探求心から、トルコ語学習まで始めてしまった母。辞書は読み込まれてボロボロ。一番の参考書はトルコ人の料理家によるYoutubeトルコ語で書かれたレシピ本です。それが日々の食卓に出てくるので、まだ和訳されていない料理をたくさんご紹介できると思います。

料理初心者でも作れます。

娘の私も再現できるようにレシピを残すことが、このブログのもう一つの目的です。私の料理力は-3000くらい(0=中学の調理実習修了レベル)なので、料理初心者の方もどうぞ安心して参考にしてください。

最初は母にブログを書くように勧めて、アメブロ参入を試みたのですが、全く発信する気がなくパソコンは苦手なようなので、母は作る専門として、私が書いてみることにしました。まずは1年間・週1回・計50レシピの紹介が目標です。少しでもトルコ料理の浸透に貢献できれば嬉しいです(*^^*)