我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

我が家の味噌汁、レンズ豆のスープ

f:id:chikaekmek:20160109143708j:plain

我が家の朝食はだいぶ前から味噌ベースではなくなりました(笑)

味噌汁の代わりに、このレンズ豆のスープ(メルジメッキチョルバスというらしい)かトマトのスープ(ドマテスチョルバス笑)を飲んでいます。豆なので腹もちがよく、パンが止まりません!30分足らずで(圧力鍋ならもっと早く)簡単にできます。まろやかでこくがあって毎日飲んでも本当に飽きのこない味です。

材料(4人分)

  • 玉ねぎ(小)・・・・・・・・半分
  • サルチャ(トルコのトマトペースト) ・・・・・・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
  • レンズ豆・・・・・・・・1カップ
  • ・・・・・・・・4カップ
  • ・・・・・・・・小さじ1
  • 乾燥ミント・・・・・・・・適量
  • あらびき唐辛子(チリペッパーでもOK)・・・・・・・・適量
  • レモン汁・・・・・・・・お好みで

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. 鍋に中火でオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、サルチャを投入。玉ねぎとオリーブオイルになじませる
  4. さっと洗ったレンズ豆を投入して、ひとまぜする
  5. 水をいれる
  6. 強火で沸騰したら、蓋をして弱火でコトコト。圧力鍋なら5分、普通鍋なら15~20分、レンズ豆がすっかり柔らかくなるまで煮る(写真のようになります)

    f:id:chikaekmek:20160109212956j:plain

  7. 塩で味つけ。ここまでで美味しく食べられますが、ブレンダーをお持ちの方は、ガガッとかき混ぜると口当たりがさらによくなります。こういうの↓
  8. お好みで乾燥ミントと粗びき唐辛子、レモン汁を加える
余ったらタッパーなど容器にいれて、冷蔵庫へ。豆でドロッと固まるので、食べるときは少し水を足してレンジで加熱するとおいしく食べられます。朝忙しい人は夜に作って、冷蔵しておくのがおすすめ。作って2~3日で食べきってください。一人暮らしの人は週末に4人前作って、週前半の朝ご飯や夜ご飯にすれば、栄養もとれるし、おしゃれな食卓に酔えると思います(笑)