我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

マリービスケットとココアで簡単10分モザイクケーキ

f:id:chikaekmek:20160124100732j:plain

どこでも手に入る材料で超簡単にできるトルコのデザートMozaik Kek(モザイクケキ)。衝撃のスぺル「Kek」(笑)日本でいうPudding(プディング)を「プリン」にしちゃったみたいな妙な親近感を覚えます。お互いに憧れの欧米です(笑)

ビスケットはスーパーで売ってる森永のマリービスケットなどシンプルなものなら何でもOK!今回は少し素朴にしたかったので、ポルトガルのマリアビスケットを使ってみました。森永よりほんの少し甘さ控えめです。カルディーでも売ってます。

ビエイラ・デ・カストロ ポルトマリア 200g

ビエイラ・デ・カストロ ポルトマリア 200g
価格:124円(税込、送料別)

 

材料(3人分)

  • マリービスケット・・・・・・・・100g
  • バター(あれば無塩)・・・・・・・・大さじ1
  • 牛乳・・・・・・・・1/3カップ
  • ココアパウダー・・・・・・・・大さじ山盛り1
  • 砂糖(もしくは粉砂糖)・・・・・・・・大さじ1.5
  • ココナッツフレーク・・・・・・・・飾り用に適量

作り方

  1. ボウルのなかでビスケットを割る(細かくなりすぎない程度に)

    f:id:chikaekmek:20160124101849j:plain

  2. フライパンに弱火でバターを溶かし、牛乳、ココアパウダー、砂糖を加える

    f:id:chikaekmek:20160124103810j:plain

  3. フライパンのソースをビスケットにかける

    f:id:chikaekmek:20160124103843j:plain

  4. 木べらで混ぜながら、ビスケットを細かく砕く

    f:id:chikaekmek:20160124103914j:plain

    f:id:chikaekmek:20160124104026j:plain

  5. サランラップの上に乗せ、好きな形に成形する

    f:id:chikaekmek:20160124104051j:plain

  6. 冷めたら、冷凍庫で2、3時間休ませる
  7. 薄くスライスして、ココナッツフレークをかけて出来上がり

    f:id:chikaekmek:20160124104334j:plain 

お菓子作りと呼べないくらい簡単ですが、美味しいです。ビスケットのほどよい塩気と食感がアクセントになって、ついパクパク食べちゃいます。甘すぎないのがいい。冷たい状態が美味しいので、作っておいて、家でお茶するときに出すのがおすすめです。あったかいコーヒーに合いますよー♪

f:id:chikaekmek:20160124104735j:plain