我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

フライパンで焼いて食べるトルコのヘリムチーズで絶品サンドイッチ

f:id:chikaekmek:20160410205252j:plain

美味しそうー(手前味噌)!さっき食べたばかりなのに写真を見るとまた食べたくなります…。トルコのヘリムチーズが一番活きるのはこのサンドイッチ。チーズ好きにはマストで出会って欲しい一品です。昔から我が家はチーズが大好きで、成城石井やチーズ専門店でフランスやイタリア産のものを中心に各種楽しんできました。個人的にはゴルゴンゾーラとコンテが大好きでした。どれもそれなりのお値段がしますが、何かしら常備していたので、結構なチーズ係数だっただろうと思います。しかし、このヘリムチーズとベヤズペイニール(トルコのフェタチーズ)を知ってからは、他のチーズを買うことがピタッとなくなりました。

母に言わせると「乳製品として最高においしいトルコのチーズと出会ってからは、熟成何ヶ月やらカビやら、手を加えることに興味がなくなってしまった」とのこと。うん。分かります。トルコのチーズはとてもシンプルで、ヘリムチーズは牛乳と塩のみですが、だからこそ素材そのものの味、ミルキーでコクのある塩味を楽しめて、それだけで十二分に満足できちゃいます。トマトとの相性がまた良いんです!!朝食にもランチにも小腹が空いたときのおやつにもおつまみにも活躍してくれるので、ぜひぜひ騙されたと思って、ヘリムチーズを体験してみてください!焼くだけなので3分でできます。ネットではカルディでも取り扱いがあるので、店頭でも買えるかもしれません。

材料(1人分)

  • ヘリムチーズ・・・・・・・・2きれ
  • ミニトマト(スライスでもOK)・・・・・・・・3つ
  • ピーマン・・・・・・・・小1/2個

作り方

  1. ヘリムチーズを厚め(0.5センチくらい)に切る

    f:id:chikaekmek:20160410212838j:plain

  2. フライパンでチーズを焼く(オリーブオイルはあっても美味しいですが、特に不要)
  3. 焼き目がついたら裏返してトマトを乗せ、もう片面も焼く

    f:id:chikaekmek:20160410212903j:plain

  4. ピーマンは縦に細長く切っておく

    f:id:chikaekmek:20160410212918j:plain

  5. パンにチーズ、トマト、ピーマンを挟んで完成!チーズに塩味がしっかりついているので、味付けは必要ありません。

    f:id:chikaekmek:20160410212939j:plain

Amazonはこちら▼

楽天はこちら▼

hb.afl.rakuten.co.jp