我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

優しい味がくせになる!お米を使ったトルコの超簡単ミルクプリン「Sütlaç(ストゥラチ)」

f:id:chikaekmek:20160424104348j:plain

お米を使ったトルコのスイーツ「Sütlaç(ストゥラチ)」は我が家の定番デザート。トルコは家族付き合いが濃密な上に、おもてなしをとても大切にするため、レシピ本に載っている分量は、大抵とんでもない人数分です。平気でデザート12人前とか(笑)

我が家はいま3人暮らしですが、母は気にせずにそのまま作ってしまうため、冷蔵庫がストゥラチだらけになることも。せっせと食べる父(笑)でも、優しい味のミルクプリンは食べやすく、お米が小腹の足しにもなるので、気づいたらすぐに食べきってしまいます。お子さんの習い事前のおやつや、ちょっと足りないなーという飲み会後にぴったりです。いまも夜食に食べながら書いてます♪

とにかく簡単で、買い足す必要があるとすればバニラエッセンスくらいなので、ぜひトライしてみてください。砂糖は何でも良いですが、きび砂糖は特に相性がいいと母談。

材料(4~5人分)

  • 米・・・・・・・・1/4カップ弱
  • 牛乳・・・・・・・・500ml
  • 砂糖・・・・・・・・大さじ3
  • バニラエッセンス・・・・・・・・数適
  • シナモン・・・・・・・・お好みで適量

作り方

  1. お米をとぎ、20分ほど水につける
  2. 鍋に牛乳、砂糖、米、バニラエッセンスをいれて蓋をして中火にかける。沸いてきたら弱火にして25分間煮る(牛乳はふきこぼれやすいので、火加減だけ注意)。その間、ときどきかき混ぜて、こげつかないようにする。

    f:id:chikaekmek:20160424230322j:plain

  3. 火を止めて、粗熱がとれたら、好きな器に入れる

    f:id:chikaekmek:20160424230740j:plain

     

  4. 冷めたら冷蔵庫で冷やし、食べる直前にシナモンをふりかけて完成!