我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

ベジタリアンも大満足!ハーブたっぷり、ひよこ豆のハンバーグ

f:id:chikaekmek:20160626205559j:plain

「ファラフェル」は中東のコロッケとして日本でも人気が出てきました。ヘルシーだけどお腹もちがよくて美味しいですよね。ひよこ豆ベジタリアンの救世主と言われるのも納得です。今日、紹介するNohutlu Köfte(ノフトゥ・キョフテひよこ豆のハンバーグ)は、ファラフェルと材料はほとんど一緒ですが、揚げるというより、多めの油で焼くので、よりヘルシーです。私はこっちの方がたくさん食べられて好きかな。新鮮なハーブをふんだんに使うのもポイント。ファラフェル好きにはたまらない味が、自宅で簡単にできます。ぜひ、試してみてください☆

そして、ベジタリアンの皆さん、トルコ料理はケバブで肉のイメージがあるかもしれませんが、野菜や豆のみで素材の味が楽しめる料理がたくさんありますよ!要チェックです。

材料(2~3人前)

  • ひよこ豆・・・・・・・・1カップ
  • にんにく・・・・・・・・1片
  • 玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
  • イタリアンパセリ・・・・・・・・5~6枝
  • ディル・・・・・・・・あれば2~3本
  • ビベルサルチャ・・・・・・・・大さじ1
  • ・・・・・・・・1個
  • クミンパウダー・・・・・・・・大さじ1.5
  • 胡椒・・・・・・・・小さじ1
  • ・・・・・・・・小さじ1
  • オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2~3
  • パン粉・・・・・・・・大さじ5~6

作り方

  1. ひよこ豆を2倍量の水に一晩ひたす
  2. ひよこ豆を水と一緒に火にかけて、沸騰したら蓋をして弱火で15分ゆで、水をきる

    f:id:chikaekmek:20160626213108j:plain

  3. ブレンダーがあれば、玉ねぎとひよこ豆を一緒に細かく砕いてボウルに入れる。なければ、玉ねぎを細かいみじん切りに、ひよこ豆をすり鉢でつぶす
  4. ボウルに、みじん切りにしたイタリアンパセリ、ディル、パン粉(分量外・大さじ2)、塩、胡椒、クミン、卵を入れてよく混ぜる

    f:id:chikaekmek:20160626213126j:plain

    f:id:chikaekmek:20160626213131j:plain

  5. 小さい1cm厚さの小判型にする(多少やわらかくてもOK)

    f:id:chikaekmek:20160626213144j:plain

    f:id:chikaekmek:20160626213150j:plain

  6. バットにパン粉をしいて、丸めたタネにまぶす

    f:id:chikaekmek:20160626213257j:plain

  7. フライパンに大さじ3杯のオリーブオイルを入れて中火で熱してタネを入れて焼く
  8. 両面をきつね色に焼いて、出来上がり!

hb.afl.rakuten.co.jp