我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

ズッキーニたっぷりのおやき「Mucver(ミュジヴェル)」

f:id:chikaekmek:20160529211612j:plain

ズッキーニが大好きです!食べやすくて日本でも人気のある野菜だと思いますが、おやきはレアなはず。トルコでは「Mucver(ミュジヴェル)」と呼ばれる定番メニューで、ズッキーニとチーズがたっぷり!ひとくちサイズでばくばく食べてしまいます。冷めても美味しいので、おやつに作っておいてもいいし、夜ご飯にして残った分を次の朝も楽しめます。これからの季節にぜひトライしてみてください。

我が家のベランダでは、トルコ料理でよく使うイタリアンパセリとディルを育て始めました。ディルは育ちすぎて写真に入らず。かなりの頻度で使うので、スーパーで買うより断然お得です。流行りに乗じてInstagramも始めたので、わざわざ埋め込みます(笑)トルコ式豊かな暮らしを写真でアップしていきます♪

 

#イタリアンパセリ #家庭菜園 #パセリ

chikaekmekさん(@chikaekmek)が投稿した写真 -

 

材料(2~3人分)

  • ズッキーニ・・・・・・・・1本
  • 玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
  • ・・・・・・・・1個
  • 白チーズ(フェタチーズ・・・・・・・・50g
  • 小麦粉・・・・・・・・大さじ5
  • ディル・・・・・・・・一枝
  • オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2

作り方

  1. ズッキーニと玉ねぎをおろし器でおろして(ズッキーニは千切りにしても美味しい)ボウルに入れる

    f:id:chikaekmek:20160529212021j:plain

  2. ボウルに卵、ディル、白チーズ、小麦粉をいれて混ぜる

    f:id:chikaekmek:20160529212039j:plain

    f:id:chikaekmek:20160529212047j:plain

  3. くるみ大をとって平たくして、両面をオリーブオイルで焼く

    f:id:chikaekmek:20160529212059j:plain

  4. 新聞紙やキッチンペーパーの上にあげて、出来上がり!

材料さえあれば、とっても簡単に短時間でできます!お好みでヨーグルトソース(プレーンのヨーグルトにごく少量のにんにくをすりおろして混ぜる)につけるのもおすすめ!

f:id:chikaekmek:20160529212350j:plain

▼レシピはCookpadにも掲載しています▼

cookpad.com