我が家のトルコ料理

旅行をきっかけに1日3食トルコ料理になった我が家の食卓をレシピとともに紹介

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのスクランブルエッグ「メネメン」で優雅な朝ごはん

いつもとひと味違う朝食でのんびりと休日をスタートさせたいとき、簡単にパワーチャージしたいとき、ピーマンとトマトがたっぷり入ったトルコのスクランブルエッグ「Menemen(メネメン)」がおすすめ!メネメンのイントネーションは「具志堅」でお願いします…

超簡単!何もしたくない日のコクうま「サルチャペンネ」

何にもしたくない日、外食するのも面倒な日。でも、美味しいもの食べてパワーチャージしたい日。そんなときこそ、トルコの万能味噌、サルチャの出番です!トマトのうまみがぎゅーっと凝縮されたペーストなので、トマト缶だけで作ったときにありがちな単調な…

ほんのり塩味がやみつきになるトルコの揚げパン「ピシ」

揚げパンというと、給食の砂糖をまぶした甘いパンのイメージが強いですが、トルコの揚げパン「ピシ」はさっぱりヘルシー。パン作りって難解で特別な器具(型とか)が必要だと思ってたけど、全然そんなことないんですね。ピシなんてオーブンさえ必要なく、粉…

ネギの甘みと胡椒肉団子でつくる冬の栄養満点スープ

Köfteli Pırasa Çorbası(キョフテリ・プラサ・チョルバス)=肉団子入りネギのスープで風邪知らずの身体づくり! トルコ料理は肉メインで不健康そうと思っている人にこのレシピを教えたいです。ねぎが容赦なく丸3本入っています。ねぎの自然な甘みで、「あ…

相性抜群!旨みがつまったドライトマトとチーズの自家製パン

良質な小麦粉の産地、トルコのパンは絶品です。小麦粉に力があるから、余計なものを入れなくても美味しくでき、香料やベーコンなどで風味をごまかす必要がないのでは、と母談。確かに旅行でいったとき、どのパン屋に入っても美味しかったのを覚えています。…